2018/09/22(土) ~ 09/23(日) 今週の反省

今週ははてなブログ開始から初めて、それ以前も含めても久しぶりにプラスになってうれしいので、早めに今週の反省をする。そして来週はいよいよ秋のG1シーズン到来でスプリンターズSがあるが、今週の勝ちで気を良くして、G1だということで無駄遣いをし過ぎないように注意したい。

09/22(土)
中山8R 清秋ジャンプS(的中)
このレースから障害レースの馬券に注目し始めた。1番人気と3番人気を買うだけの簡単なレース。ワイド馬連馬単の3種類で勝負したが、馬単の比率を下げてもうちょっと馬連に回せば良かったが、十分に上手に買えた一戦だった。今後も障害戦には注目していきたい。

阪神 9R ききょうS
中穴を軸にして当たればラッキーと割り切った買い方ができた。ロードアクアはうまく立ち回って6番人気4着で見せ場もあり惜しいレースだった。人気薄から買うときは外れる可能性が高いのだから少額に抑えることが重要で、そういう意味では上手く買えたと思う。

09/23(日)
阪神4R 障害未勝利
昨日に引き続き障害レース。こちらはちょっと相手選びに迷って1頭に絞ったが、結果的に悪手だった。迷って上手く買えない場合には買わないという選択をしないとダメだったが、覚えたての障害レースで舞い上がってしまった感がある。あと、ヤマニンシルフ陣営の弱気コメントに騙されたのも痛かった。

中山9R 芙蓉S(的中)
ミッキーブラック本命で、相手選びに迷って単勝を選択。馬連で相手を絞ってハズれるパターンもあり得ただけに、単勝を選択できたことは収穫か。ただ、買った時点では2.7倍だったが、最終的には1.9倍になったのは痛かった。

阪神10R 西宮S
エアウィンザー本命は揺るぎなかった。ロイカバードの復活があるかも、ということで2頭軸で勝負したが結果的にはハズレ。4着と惜しい結果だったので、馬券的にはボチボチ上手くいった。でももうちょっと少額で買うべきだったか。ただ、ロイカバードは使い込むと成績が下がってくるとの陣営のコメントもあったので、次走で人気が回復したところで大敗パターンあるので警戒必要か。

中山11R オールカマー(的中)
素直に人気上位から買って正解だった。ダンビュライトが謎の2番人気になっていたところをしっかりと評価を下げられたのは大きかった。全体的に上手くいったが、自信度が高いレースだっただけに、7000円しか買わなかったが、こういうレースでリスクを背負って購入額をどれだけ増やせるかが大事か。

阪神11R 神戸新聞杯
こちらもオールカマー同様に堅い決着をするはずだったが、エポカドーロがスタートで躓いたのは痛かった。そして福永から藤岡康への乗り替わりで評価を下げたワグネリアンが、その隙に乗じてしっかり勝ったのは誤算だった。ここは絞らずに素直に馬連BOXで確実に勝ちに行く手がよかったか。

WIN5(的中)
今回は簡単で60点買いでキッチリ当てられた。初のWIN5的中ということで結構興奮したが、普段のWIN5はこんなに簡単じゃあないので、これで気を良くして来週以降も買うような真似はしないようにしたい。ただ、今週のように十分当てられそうな場合には買うべきなので、今後は当たりやすそうなときだけ買うようにするために、WIN5にも注目していきたい。

f:id:slkwfxiwa3921:20180923181924p:plain

回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド (扶桑社新書)

回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド (扶桑社新書)