2018年09月15日(土)~2018年09月17日(月) 情報収集

今週は月曜日も競馬があるので忙しい。
今週のレースの情報収集。当日馬券を検討するときのためのメモに。

ローズS
【傾向分析】
例年、意外と荒れるレース。上位人気は12年のジェンティルドンナくらいの馬じゃないと確実とは言えない。
春の実績馬が夏を越して案外成長してなかったり、上り馬が勢いあったりと難しいということなのだろう。
過去10年で3連単10万越えが7回もあるみたい。
コースの傾向としては、直線が長くて急坂があるので差し・追い込みが決まりやすく、瞬発力勝負のディープをはじめとするサンデー系が優勢。
【馬券検討】
本命はディープ産駒から選択することにする。と思ったらディープだらけだった。。
サトノワルキューレ→今回のメンバーでは最上位の存在。信用してもいいように思うが、傾向から信じすぎないようにしたい。
ちょっとまだ検討不足だけど、ここはBOX買いで手広く行こうかと考え中。

セントライト記念S
【傾向分析】
例年、上位人気で決着している。人気薄がくることもあるけれど、ローズSと比べて人気馬の信頼度は高い。
9月開催のまだ2週目ということで、阪神・中山ともに野芝のみで開催されるので高速決着になりやすいらしい。
こちらもディープ産駒が中心。
【馬券検討】
1人気が予想されるレイエンダはサンデーが入っていないのが気になる。完全に切るのは当然無理だけど、重賞初挑戦でもあるし多頭数のレース経験ないしでちょっと軽視したい。
ブレステイキング→ディープ。デムーロ。サンデーR。堀。コズミックフォース、ギベオンとの着差も少ない。他の人気馬がディープ産駒以外が多いので、これは狙えそうな罠のような。
ギベオン→こちらもディープで、NHKマイル2着馬。毎日杯ブラストワンピの2着。距離不安はあるけれども実績は上位。
この2頭を中心に馬券をどう組み立てるか。

野路菊S
【傾向分析】
コースがローズSと一緒なので検討しやすい。土曜日の結果次第では日曜日の買い目にも反映させ易いのでこちらも考える。
ローズSとは違って2歳戦なので、シンプルに近走の成績と血統で選べばいい。例年、穏やかな決着となる傾向にある。
【馬券検討】
今のところ、素直にヴェロックス→カテドラルの馬単1点買いかな。


サラブレ 2018年10月号

サラブレ 2018年10月号